人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 一粒万倍日&天赦日

縁起の良いものは担ぐ!を愛言葉に(^0^)/
これからの一粒万倍日&天赦日をお知らせします。

このブログで度々、話題にしておりますが
初めてブログを読んでくださった方
初めて 一粒万倍日&天赦日 を知った方のために
どんな意味があって、どう過ごすと良いのか簡単にご紹介しますね。

【 一粒万倍日 】 (いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)
『一粒の籾(もみ)が、豊かな稲穂になり、万倍にも実る日』 という意味です。
一粒万倍日は新しいことをスタートするのに良い日で、特に仕事始めや開業、
種まき、お金の支出に吉であるとされています。(宝くじ購入、貯金、投資)
ただし、この日に借金をしたり、物を借りたりすることは、
苦労の種が万倍になってしまうので凶とされます。
一粒万倍日が吉日と重なったら 一粒万倍日の効果が倍増し、
凶日と重なったら半減するといわれています。 (ウィキペディアより)

2月27日(月) 
3月 6.13.18.25.30日 
4月 9.12.21.24日
5月 3.6.7.18.19.30.31日
6月13.14.25.26日
7月 8.11.20.23日 
8月 1.4.7.19.31日
9月 8.15.20.27日
10月 2.12.15.24.27日
11月 5.8.9.20.21日
12月 2.3.16.17.28.29日

【 天赦日 】 (てんしゃにち・てんしゃび)
『七箇の善日』 の一つで、この日は、百神が天に昇り、
天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日です。
年に5回または6回あります。 (ウィキペディアより)
そのため、天赦日は、「万(よろづ)よし」とされ、何をするにも幸運の日
しかも年に5か6日ほどしかない、貴重な大吉日です。

☆3月18日 6月2日 ☆8月1日 8月15日 ☆12月29日
☆がツイテル日は、一粒万倍日とダブルです(^0^)/

ついでに❤
春の時期に買う 「春財布」 は縁起がよいって、ご存知でした?
はる財布(お金をパンパンに張る)財布なのだとか~BRAVO!
春というだけに、購入時期はいつからいつまでなのかしらん?
と、調べてみましたら、2つの説がありました。

冬至(12月21ころ)~雨水(2月18日ころ)
立春(2月3日ころ)~啓蟄(3月5日ころ)

春財布を使い始める日は、寅の日がいいそうです。
風水的にも「金運アップの日」ですし、今年は「金」の年だし♪
なおさら幸運が呼び込めそうな気がします。 
わぁ~い、かつがなきゃ~!(笑)

3月 6日に財布を買って、宝くじを買って
3月18日に財布を使い始めましょうかね。
(グリーンジャンボは3月14日まで♪)

2012年 寅の日カレンダー
3月  6日(木)、18日(日)、30日(金)
4月 11日(木)、23日(月)
5月 5日(土)、17日(木)、29日(火)
6月 10日(日)、22日(金)
7月 4日(水)、16日(月)、28日(土)
8月 9日(木)、21日(火)
9月 2日(日)、14日(金)、26日(水)
10月 8日(月)、20日(土)
11月 1日(木)、13日(火)、25日(日)
12月 7日(金)、19日(水)、31日(月)

一粒万倍日や天赦日、大安と重なっているのは、以下の通り
3月 6日(火)寅の日&一粒万倍日
3月 18日(日)寅の日&一粒万倍日&天赦日★
3月 30日(金)寅の日&一粒万倍日&大安
4月 11日(水)寅の日&大安
5月 5日(土)寅の日&大安
5月 17日(木)寅の日&大安
12月19日(水)寅の日&大安
12月31日(月)寅の日&大安

天赦日は、あと5日しかありません。
一粒万倍日&天赦日が重なる大吉日は3日!
知らずに過ごすより、意識して大切に過ごしましょう~♪
by BRAVO-COACH | 2012-02-25 19:24

BRAVOコーチのほぼ日記


by BRAVO-COACH