人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の成長と人生の課題

いつになく硬いタイトル こんな真面目な私もいるのです。(笑)

【 人生の四季にちなんで もうひとつ おまけの情報 】
バリデーションを支える理論のひとつに、
E.エリクソンのライフタスク(人生の課題)があります。
(エリクソンは、正統派精神分析学者であり、
 フロイトの理論を基礎とし、ユングの考えを組み込み、
 彼自身の統合的ライフサイクル論を展開しています)

彼は人生を8段階に分け、それぞれの段階における課題を示しています。
ライフタスクとは、人間の生活、生涯、生命にとって重要な課題のことです。
人間の成長にとって、 もっとも中心的課題がライフタスクということです。


①乳児期 (基本的信頼か不信感か)
②幼児前期(自律性か恥・疑惑か)
③幼児後期(自主性か罪悪感か)
④学童期(勤勉性か劣等感か)
⑤青年期(自我同一性の確立か、同一性拡散か)
⑥成人前期(親密か孤独・孤立か)
⑦成人期(世代性・生殖性か沈滞・停滞か)
⑧老年期(成熟・統合か絶望・嫌悪か)


バリデーションは Old-old-age 
後期老年期の心理学ともいえるかもしれません。

なぜならE.エリクソン(1902~1994)が亡くなって19年
100歳を超える高齢者がここまで増加することを予測できたでしょうか?

ちなみに きんさん&ぎんさん 
100歳の双子と注目されたのが平成3年(1991年)
当時は、100歳以上の人は 3,625人
平成21年(2009年)で 40,399人  
昨年(2012年)で 51,376人   とうとう5万人突破です。

最近は、ぎんさんのご長寿姉妹も話題ですよね~

100歳まで元気で過ごせるとしたら・・・
人生設計の見直し・やり直しが必要ですよね。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ しつもん ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

100歳まで、何年ありますか?
by BRAVO-COACH | 2013-05-15 08:17 | 言葉のチカラ

BRAVOコーチのほぼ日記


by BRAVO-COACH