人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のなかの幸福のバケツ

4月は始まりの季節(^^)

私が、自分の個性を自分で育てよう~♪ って、思うキッカケを作ってくれた本が

「心のなかの幸福のバケツ」でした。 尊敬する森川コーチ★イチオシの本でもあります。 

しかも、この本は 「強み(=才能)を見つけて伸ばそう」 というコンセプトのもと、

開発されたストレングスファインダーが無料で受けられる特典が付いています。(^^)♪



この本は、世論調査やストレングスファインダーで有名なギャラップ社の元会長である

ドナルド・O・クリフトン(故人)と、その孫であるトム・ラスが、人生をよりよく生きるために

大切なことを語っています。(ポジティブ・サイコロジー)


この春、自分育て・子育て・部下育てなさる方 &したい方の為に、

内容を少~し、シェアしますね。(^^)


バケツとひしゃくの理論~ 「心のなかの幸福のバケツ」 P7より 

人は誰でも心にバケツを持っている。他人に何かを言われたり、されたりするたびに
このバケツの水は増えたり減ったりする。 バケツの水がいっぱいのときは、気分がいい。
バケツが空になったとき、気分は最悪だ。バケツのほかに、柄杓も持っている。 
柄杓を使って誰かのバケツに水を注げば~~
~相手が明るくなるようなことを言ったりしたりすれば、自分のバケツにも水がたまる。
逆に、柄杓で相手のバケツの水を汲み出せば~
~相手を傷つけるようなことを言ったりしたりすれば、自分のバケツの水も減る。
なみなみと注がれたカップと同じように、心のバケツに水がいっぱい入っているとき
人は前向きで意欲にあふれている。 
バケツに水が一滴注がれるたびに人は強くなり楽観的になる。
逆にバケツが空のときは、後ろ向きで元気が無く、意欲も低下している。
バケツの水を汲み出されるたびに、人は傷つく。
人は皆、日々あらゆる場面で選択を迫られている。
自分と関わる人の心のバケツに「水を注ぐのか」それとも「水を汲みだすのか」
これは重要な選択だ。 
周りの人との関係や生産性、健康、そして幸福に大きな影響を与える選択なのだ。

★ ポジティブになるための5カ条 ★
 1.バケツの水をくみ出すのをやめる・・・相手のバケツはもちろん、自分のバケツからも!
 2.人のよいところに注目する・・・美点凝視、よいとこ見つけて心に留める=認める
 3.親友をつくる・・・一人に限る必要はありません。職場、サークル、ご近所など。
 4.思いがけない贈り物をする・・・サプライズは喜び倍増です。
 5.相手の身になる・・・人付き合いのゴールデンルールですね。

★相手は何をしてほしいと思っていますか?
 1.その人は、どんな呼び方で呼ばれたいでしょう?
 2.その人が 「いちばん関心をもっているもの」 はなんでしょう?
 3.ポジティブな感情を増やすもの、心のバケツを一杯にするものは何でしょう?
 4.誰から褒められたり、認められたら嬉しいでしょう?
 5.どんな方法で褒められ、認められたいのでしょう?人前、非公式、文書、口頭?
 6.どんなかたちで評価されると、やる気が起きるでしょう?
 7.これまで一番嬉しかったのは、どんな評価でしょう?



カバーの内側に書いてある言葉を紹介します。(^^)


人は1日に20,000の「瞬間」を経験している。

友達とおしゃべりしているときも、レストランで注文する時も

誰かと接する時、私たちは何らかの影響を受けている。


何も感じないということはまずない。

気持ちが明るくなるか、暗くなるかのどちらかだ。

そんなことは当たり前だと思うかもしれないが

積み重なれば人生を大きく左右する。


一瞬、一瞬が大切ですね。(^^)
by BRAVO-COACH | 2009-04-01 23:55

BRAVOコーチのほぼ日記


by BRAVO-COACH