人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十年介護

本日パルティで 町亞聖さんの講演
「18歳からの十年介護」に行ってまいりました。
事前にHPで情報収集せず、まっさらで聴きました。

そしたら、びっくり 共通点が3つありました。

①町さんのお母様「くも膜下出血」
 我が家は両親とも「くも膜下出血」で他界。
 (1995年父は52歳で 2002年母は59歳)

②私も高校時代、祖父母の看病と介護を経験。
 今から30年以上前、介護保険ビフォー時代です。

③吉野家の牛丼に苦い思い出があること

今日の講演を聴いて、素晴らしいと感じたところは、
町さんがお母様の障害(後遺症)を受容し、
弟妹の世話をしながら、大学進学したこと。
女子アナになるという夢を叶えたこと、
お母様の癌の看病と仕事の両立。

今ではホスピス(緩和ケア)が当たり前になりつつある中
介護保険が始まる前に、在宅で看取られたこと、
お母様亡き後のお父様のグリーフケア。

明るく笑顔で淡々とお話になっていました。 

強さと優しさ、愛情深い方だと思いました。

あらためて「尊厳」について 考える機会になりました。

小学館文庫から 5月に出版された町さんの著書
「十年介護」 じっくり読みたいと思います。
by BRAVO-COACH | 2013-07-28 21:53 | ひとりごと

BRAVOコーチのほぼ日記


by BRAVO-COACH