人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出が鮮やかによみがえる瞬間


今朝は 公民館とゴミステーションの清掃でスタートしました。

お天気も良いし、お掃除でスッキリしたせいか?清々しい日曜日★



午後は サトカメ本店に行きました。(^^)

すんごい 車・車・車  いやぁ~、びっくり!

土日は混むだろうなって思い、いつもは平日に行くのですが(^^;)

やっぱり、休日の午後って混むんですねぇ~(感心&感動)



年賀状を取りに行って、ケータイをチェックして

さらにカセットテープからCDへ、ダビングをお願いしました♪

カセットは、うちの祖父のライブ録音です(笑)



私にとって、見てるだけで元気になる御守みたいなもの

古いテープなので伸びてるかも?・・・と (^^;)

恐る恐る聴いてみたら、懐かしい歌声が流れ まだ大丈夫でした。

テープを見てた時よりも、聞いた後の方が ズット元気になりました。



なので、善は急げ! ってゆーか、早くしないとマズイ!!

今回は、想い出を一生キレイに残すというよりも

想い出を鮮やかによみがえらせる、って感じです。



うちの祖父は、新内流しのアーティストで(^^)

芸名は 「富士松柏太夫」 十八番は 「蘭蝶」です。

テープに入っていたのも、もちろん「蘭蝶」



写真を見ながら、テープを聴いていたら

祖父がお稽古している昭和の風景にタイムトリップ

浅草・木馬亭や上野・鈴本演芸場、新宿・末広亭に

連れて行ってもらったことが懐かしく思い出されました。



実は子供の頃の私は、無口で人見知り、笑顔の少ない子供でした。

祖父はそんな私を心配し、他人様に対する挨拶や義理はりを教える為に

色々な所に連れて行ってくれました。



でも、粋過ぎというか(笑) 

屋形船に乗って、花火見て、芸者さんの踊りを楽しむの

未就学児には(^^;)早すぎたかもしれません。
by BRAVO-COACH | 2008-12-21 21:54

BRAVOコーチのほぼ日記


by BRAVO-COACH