人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏越の祓 (なごしのはらえ)

一年の半分に当たる6月30日に半年間の罪穢れを祓い、夏を無事に過ごす

願いを込めて行う行事のことを 夏越の祓 (なごしのはらえ) といいます。


二十四節気は馴染みが無いようにみえて、意外に日常生活とつながりがあります。

これから暑中見舞いを書くシーズンですが 「立秋」以降は、ごあいさつを

 【残暑お見舞い申しあげます】 に変えますね。(^^) 

年賀状同様、お便りをいただくことで四季のうつりかわりを感じます。




本日は、半年を無事に過ごせたことのありがたさに感謝するとともに

7月・8月・9月の段取りと根回しをしよう、と思います。(^^)

私にとって夏はぐぅ~んと成長するイメージ 秋の収穫に向けて汗をかく時期です。



今月始めた早起き習慣♪ 来月は5時起きにチャレンジしてみようかな?

さぼっていたプールでのウォーキングも再開してみようかしら?

なんだか、今日を年末のように思うと モチベーションがあがりますねぇ♪




単純?(^^;)  いいわ 単純でも!(笑)  

難しく考えて考え込む=立ち止まる&ひきこもるより、

気楽に始めてやりながら考え、改善していけば(^^)いいと思います。

 
by BRAVO-COACH | 2008-06-30 14:09

梅雨らしい一日

6月最後の日曜日 今日はシトシト梅雨らしい一日でした。

じめじめ湿気が気になりますが、実は空気中に水分が含まれているから

女性にとっては嬉しいシーズンなんですよん(^^)


この時季、保湿を意識したお手入れを(ローションパックとか)しておくと

潤いがキープされ、紫外線のダメージもひどくならないですみます。

お肌は水分と皮脂のバランスが命ですからねぇ~(シミジミ)




さらに、今日は家の掃除をしながら、アロマスプレーをシュっとしたり

掃除のあとは、お香を焚いたりと・・・ちょっと香りにこだわってみました。

凛ちゃん(アメショーMix 4歳猫)もいるので、臭い対策です。




嗅覚は、五感の中でも脳にダイレクトに伝わるそうで 侮れません。

しかも、ニオイは慣れてしまうと感じなくなるので 要注意でもあります(^^;)

くさいと臭いと書きますが、良いにおいは匂いと書くんですよね。 オモシロイ♪
by BRAVO-COACH | 2008-06-29 23:52

ジェロの一言 「 き ず な 」

演歌の新星 ご存知 ジェロが朝の情報番組で紹介されていました。

アメリカ人で 見た目 ヒップホップやラップのアーティスト

しかし、彼が歌うのは ド 演 歌 (笑) このギャップに、やられました(^^)


さらに、ジェロの言葉に 感動するものがありましたので記します。

「演歌の先輩方が、歌う前と後に丁寧にお辞儀をしていたのを見て

お客さまに感謝の気持ちを表すために、心をこめて丁寧に お辞儀をします。」


すばらしい 【BRAVO】 人としての基本がちゃんとできている人だと思いました。

芸能人・歌手・女優・俳優・アーティスト・・・なんか勘違いしている人も多いですが

浮き沈みの激しい世界で、活躍されている人の共通点が 「感謝と礼儀」  

私は、これが人の基本の基だと思っています。



ジェロにとっての演歌を一言で表すと 「 きずな 」 だそうです。

小さい頃、演歌を歌うことで、おばあちゃんが喜んでくれた。

スピーチコンテストで来日したときには、演歌歌手になりたい!と思っていたそうで、

夢が叶ったいま、彼は演歌を通してつながっていることを 「 きずな 」 と表現しました。



私が今学び、発信しているコーチングやアサーティブネスはアメリカで発達したもの。

気持ちや思い、考えは表現(言語化&身振り手振り)しないと伝わらない。  

気持ちを言葉に 伝えて つながる ~ ジェロの言葉を借りると「絆」を求めているのかな?


今日あらためて 「きずな」って良い言葉だなぁって思いました。


漢字一文字や一言で表すのって、難しいけど・・・深いですね!!
by BRAVO-COACH | 2008-06-28 23:56

歩み続けるために


コーチングは、未来志向の現在進行形(^^)

目標に向かって「はじめの一歩」を踏み出すためのアプローチや、目標達成まで

行動を継続させるためのサポート(支援)&リマインド(思い出させる)を得意とします。


いざ、行動してみると今まで気づかなかった「美点・弱点・問題点」が目につきます。

美点だけならよいものの、弱点&問題点がタッグを組んでガァーッと出てくると、

混乱して思考も行動も一時停止します。


これではいけない!と、もがけばもがくほど ネガティブスパイラルに落ちていく。

人のせい、環境のせい、時代のせい、何かのせいにしてしまう自分がいます。

マイナス思考はとどまるところを知りません。



こんな時は、どうしたらよいのでしょう?

【そんな時は・・・3つのステップ 】
① 止まって、休んで 深呼吸
② 事象と感情を分けてみる
③ 視点を変える・視点を増やす


落ち着いて、ゆっくりネバネバベキベキの呪縛を解きます。

自力でやってみて上手くいかない時は、迷わず他力でGO!

コーチ・メンター・カウンセラー・コンサルタント・ヒーラー

信頼しているパートナーに話を聴いてもらいます。


私の場合、これでまた夢に向かって歩き続けることができます
by BRAVO-COACH | 2008-06-27 13:36

段取りと根回し


今年は、私の地域デビューの年

自治会班長(1年) 交通安全母の会&婦人防火クラブ会長(2年) (^^) 


今年の夏のイベントについて、市の地域づくり担当職員さんと事前に打ち合わせをし

本日、地域自治センターで 「第1回役員会議」 を開催しました。


今回は、全員参加してくださって本当に感謝です。

予定を10分オーバーしましたが、活発な意見交換ができて嬉しかったです。


やっぱり、事前の打ち合わせって大切ですねぇ。

仕事は段取り八分!(笑)

そして 根回し。 (納得)

そして 甘いもの。(今回はチョコと飴を用意しました♪)
by BRAVO-COACH | 2008-06-26 23:47

43.5歳になりました(笑)

本日で 43.5歳になりました。

明日から44歳までの半年間、どんな毎日になるのか

とっても楽しみです(^^)♪
by BRAVO-COACH | 2008-06-25 23:57

我慢しない

我慢はカラダによくない

我慢はココロにもよくない


そうは言っても、つい我慢しちゃったり こらえちゃったりしますよね。 

仕事してれば尚更、自分の思いや発言を抑えたりしちゃいますよね。


そんな時、「我慢した。」「自分を抑えた。」って思わないで

『相手の意見や思いを受け入れることを私が選んだ』って思ってみる。

『相手と対立することを、自分は望まないから相手を尊重した』って思ってみる。


すると、ちょっと 自分の気持ちに変化が起こります。

相手のせいで私が我慢した! って思ったときより

相手を尊重することを私が望んだ って思ったほうが気持ちイイ。(^^)



じゃぁ、私の思いを尊重してほしい時はどんな働きかけがいいのだろう?

どう話したら、快く相手に伝わるのだろう? 

どうしたら わかってもらえるのだろう?



そんな時は、話す順番や話し始めるタイミングを意識する。

アサーティブに、声のトーンやボリューム・リズム・スピードを変えてみる。 

姿勢や表情、ボディランゲージも言語以上に相手に伝わるから大切。



こんな風に、気持ちのスイッチが切り替えられたのは40過ぎてから。

アサーティブとの出会いで、本当の自己主張を知りました。

アサーティブネスの4つの柱 【 誠実 ・ 率直 ・ 対等 ・ 自己責任 】



でも・・・私にはアサーティブでない自分を選ぶ権利もある。 

 これがなんとも 心地よく私に響くフレーズ。

伝えて、つながる・・・BRAVO コミュニケーション♪
by BRAVO-COACH | 2008-06-24 23:56

シンプルな問い

あなたは 運が良いほうでしたか?

それとも 運が悪いほうでしたか?


【 こう聞かれたら、何て答えますか? 】



私は運が良かったなぁ(^^)って思いました。

そう、ほんとにスッと そう思いました。 不思議なくらい悩まずに (笑)


今から9年前、後遺症になると言われた「動眼神経麻痺」

おまけにドクターは「これ以上良くならないです!!」って(^^;)

自信たっぷりに言い放ったのよねぇ・・・

あの頃は、頭打ってたせいもあり? ボーっとして聞き流していたけど

今だったら絶対訴えてやりゅー!! (笑)



・・・でもまぁ、こうして 元気に生きてるんだから ありがたい。

瞳孔開いてるから、まぶしくてサングラスが必需品だけど♪

あれ以来、運転には慎重になって ゴールデンドライバーだし♪



こうして考えると 出来事は、いつだって中立。

それをポジティブに受け止めるか、ネガティブに逃げるかは自分次第。

迷ったらシンプルに考える。 ちょっと未来の自分になって考える。




2008年 柏木聖子のコンセプト  「逃げない」
by BRAVO-COACH | 2008-06-23 23:59

365歩のマーチ♪

幸せは 歩いてこない だから 歩いていくんだよっ

1日1歩 3日で3歩 3歩進んで2歩下がる~♪

凹んだ時の、マイふぇいばりっとSONGです。(笑)

人生楽ありゃ 苦もあるさ~ (中略) 泣くのが嫌なら さぁ 歩け~っ♪

うちの従姉妹は、水戸黄門のオープニングSONGだそうです(^^)


二人とも 【 歩 く 】 がキーワードなんだなって思いました。

最初の一歩は、なんとか踏み出せても 歩き続けるにはパワーが必要。

勇気をもってスタートし、元気よく そして根気よく 歩き続ける。

ときどき 立ち止まるけど、また歩けるような自分でいたいですね・・・(^^)




勇 気 ・ 元 気 ・ 根 気 

んっ どっかで聞いた?  あ、やる気元気いわき? (^^;)
by BRAVO-COACH | 2008-06-22 19:53

でんきを消して、スローな夜を

今日 6月21日は夏至・・・

今年は、栃木県内各地でキャンドルナイトのイベントが開催されますね。

奥日光や宇都宮市中心部(オリオンスクエア)とか、楽しそう~♪

・・・でも私は、我が家でキャンドルナイト。 ワイン片手にボーっとします。(^^)



一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、2時間でんきを消す。

キャンドルナイトの考えに賛同した世界中の人たちと、ゆるやかにつながる感じ。

地球上のどこかにいる、自分と同じ想いの人たちと一緒にいっせいに電気を消す。

これって ワクワクしませんか~?

よかったら、あなたも参加しませんか?

2008年6月21日、夏至の日 20時から22時まで 2時間でんきを消す。





キャンドルナイト(^^) http://www.candle-night.org/jp/

一人で見る夢は ただの夢  みんなで見る夢は現実になる 

                                   By オノ・ヨーコ
by BRAVO-COACH | 2008-06-21 17:15

BRAVOコーチのほぼ日記


by BRAVO-COACH
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る